従業員とのトラブルでお悩みの会社経営者の皆様へ

 会社経営者の皆様,従業員とのトラブルでお悩みではありませんか?労働問題は本当に大きなストレスになりますよね。
 私は,自分の事務所を開業してしばらくの間,従業員とのトラブルが多く,労働問題のストレスでいっぱいでした。自分の要求は無神経に押し通そうとするのに,私がその場にいないと仕事をサボってばかりいる従業員がいました。自分を正当化することばかり考えて,事務所の悪口を外で言いふらす従業員もいました。こっそり事務所の備品を持ち出すなどの不正行為を行う従業員もいました。挙げればきりがないくらい,問題が山積みだったのです。当時の私は,人を雇わずに仕事ができれば,どれだけ気が楽かと思っていました。
 現在は素晴らしい秘書,弁護士に恵まれ,良好な労使関係を築いていますが,あのときのストレスは今も忘れられません。私は,自分が経験したような辛い思いを会社経営者の方々にして欲しくない,会社経営者のストレスを少しでも軽くしてあげたいと考え,会社経営者のために労働問題に関する専門知識と経験を用いて,解雇・残業代請求・労働審判・団体交渉・問題社員の対応等の労働問題の予防解決に当たっています。
 問題のある社員は会社との間でトラブルを起こすことが多いせいか,仕事を覚えること以上に会社との戦い方の勉強に熱心な者が多く,弁護士や合同労組に依頼して転職前の会社と戦った経験がある者も珍しくありません。他方で,会社経営者は労働法の勉強に熱心でないことや問題社員の対応に不慣れなことが多く,問題社員の罠にはまってしまうことも珍しくありません。そこで,会社経営者が不当に不利な状況に置かれないようにするため少しでも参考になればと思い,解雇,残業代請求,労働審判,団体交渉等について「会社経営者のための労働問題の解説」と題する動画集を作成しましたので,ぜひご利用下さい。
 「会社経営者のための労働問題の解説」を聴いても解決できない問題が発生した場合は,「会社経営者の労働問題のストレスを軽くするために労働問題の予防解決に当たっている弁護士」藤田進太郎にご相談下さい。

弁護士法人四谷麹町法律事務所
代表弁護士 藤田 進太郎

Top